私事になるが、先日、会社側から呼び出され、来月3月末でのパート契約の打ち切りを告げられた。ようするにクビ、英語でfire。

大ショックだった!・・・・・というのはウソで、実はうすうす予感がしていたので、今月の初め、某所である採用試験を受けていたのだ。

いやぁ、びっくりした。そこは一般事務採用だったが、給料は安く、条件もたいして良くないのに(受験しておいて何と失礼な言い草、落ちるのも当り前だ)、受験者は大学の教室一杯にあふれている。ついつい人間ウォッチングをする私。若い女性が多いが、男性も結構いる。

私は独り身だから良いが、男性たちは奥さんや子供いるのかなぁとか、たとえ受かってもこんな安い給料だと暮らしていくの大変だろうな、などと自分を差し置いて、いらぬ詮索をするうちに試験は始まりそして終わった。

内容は、作文と一般教養問題だったが、非常に難しく、案の定落ちてしまった。でも受験して良かった。自分の実力のなさが客観的に分かったし、また多くの同胞がいることを知ることも出来た。

これからの就職活動を考えると、ちと気が重いが、マイペースでやってみよう。仕事の引継ぎ等が終わって時間が出来たら、石垣島に嫁に行ったいとこに会いに行こうかな。もうすぐ出産予定だし。

 メリーゴーランド