黒酢寒天ブームに全く気がつかなかった私。

ここ何ヶ月か、スーパーや食料品店で探すがなかなか見つからず、たまにあってもべらぼうに高い。おかしいおかしいとは思っていたのだが・・・。

特に大好物ではないのだが、暑い時期になると寒天に惹かれる。

くずきり風に切って黒蜜をかけたり、牛乳のかんてん寄せや、缶詰のフルーツを切って加えてみたり。ひんやりと冷えたそれは少しレトロな風味がして郷愁をさそう。

あまり自己主張をしない、たよりない食感が夏バテで疲れた胃腸に心地よい。手に入りにくいとなると余計に食べたくなる。

私は寒天デザートを作るとき、砂糖をたっぷり入れるので、ダイエットなんて考えてもみなかった。早くブームが終わりますように。