九州国立博物館の『プライス コレクション』には、若冲の他にたくさんの優れた作品が展示されている。

私がまず惹かれたのが、長沢芦雪。nagasawa1

この「白象黒牛図屏風」の、あっけらかんとしたおとぼけ加減を見よ。

屏風からはみ出している、白象さんと黒牛君。
そのそばで、白い小動物と黒い鳥が「な〜んちゃって!」と言ってるようだ。
象さんなんてこりゃ明らかに手抜きだよ、芦雪くん。

 

さて、打って変わって「牡丹孔雀図屏風」

nagasawaこの孔雀の羽の一つ一つの緻密でなんと美しい事か。

思わず見惚れて、しばらくの間、立ちすくんでしまった。

芦雪の他の作品、例えば「幽霊図」や「猛虎図」らも個性的だ。

「猛虎図」なんて私の目には、虎の鷹のハーフに見えてならない。

個性派ぞろいのプライスコレクションの中でも、やんちゃ坊主の芦雪は、長寿が多い日本画家としては異例の44歳の若さで亡くなっている。

絵を描くのが楽しくて楽しくて仕方がない。きっと彼はそんな風に、短い一生を駆け抜けたのであろう。