私の初めて海外旅行は、1978年のアメリカの西海岸だった。
坂の多いサンフランシスコの街並みを歩いていた時、ふと違和感を感じた。なんだか男の二人連れが多いのだ。
それによく見ると、仲良く手をつなぎ、指を絡ませて歩いている。
後になってその通りが、アメリカでも有名なゲイ・ストリートだと知った。
「さすがアメリカ西海岸!ナウいじゃん(’70年代なもんで)」と思ったものだが、先日見た映画『MILK』の主人公、ハーヴィー・ミルクが凶弾に倒れたのも1978年のサンフランシスコだった。
映画は、実在の人物、同性愛者であることを公表しアメリカで初の公職に就いた、サンフランシスコ市制執行委員(市議みたいなもん?)ハーヴィー・ミルクが凶弾に倒れるまでの8年間を追ったものだ。
オスカーに輝いたショーン・ペンの演技は素晴らしかったが、自分が日本人でノーマルだからだろうか「ゲイにも権利を!」と声高に主張するハーヴィーの行動にはいまいち付いていけなかった。
だってこの人、人前で平気で男同士、抱き合ったりキスしたりしてるし。年配やお堅い人が眉をしかめるのは仕方ないのでは。
それに「家族や友人、雇い主にも権利を認めさせよう!」ってそこまで主張する必要があるのだろうか。
普段は、普通に仕事をし市民生活を営み、プライベートの時間に愛の生活を楽しめば良いのにと、同性にも異性にも愛の足りない薄情な私は思ってしまうのだが。
だが保守派の人たちもずい分大人げなく、ゲイを理由に解雇したり、ゲイの教職者を追放する条例を作ったりして、これも過激だ。
お互い正しくガチの勝負で、その点、なるべく波風立てないようにしたがる日本とはエライ違いだ。
そんな訳で、ハーヴィーの政治活動にはあまり感情移入できなかったのだが、さすが若い男の子を撮らせたらピカ一のガス・ヴァン・サント監督。
前作の『エレファント』や『パラノイドパーク』で魅力的な少年たちを描いていたが、今回も、ハーヴィーの周りに集まってくる男の子たちは、いずれ劣らぬ美形ばかり。
そして女性の描き方ははおざなりというか、明らかに手抜きなのは相変わらず。
ただ若手の俳優たちに囲まれて、ショーン・ペンの加齢というか皺が目立ったのも事実だ。
そろそろ彼も体当たりの役は難しくなったのかなぁ。
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