ある活字中毒者の日記

       神は細部に宿る

怖い話

夏の思い出

夏になると、人は海を求める。若い女の子も、脂ぎった野郎共も。

海に行く前日はそれこそワクワクして、女子は新しい水着とビーチサンダルを揃え、男子は車中の音楽セレクションに余念がない。

だが、そんなに楽しみにしていた海も、いざ着いてみると、始めのうちこそ歓声を上げるけど、015だんだん退屈になってくる。

小学生見たいに、しゃにむに泳ぐわけでもなく、海に一時間もいると体はべとべとしてくるし、婦女子は日焼けが気になる。

結局、昼ごはんに海の家のくそ不味いソース焼きそばとラムネを流し込み、しばらくボーとした後、なんとなく「ボチボチ帰ろうか・・」てな感じになる。

さて、そんなあるダラダラした海のひと時を過ごした、男女入れての6人グループ。

帰る準備をしている時、1人の男が海辺でビーチボールを拾った。スイカの縦じまがある、少し色あせたボールなのだが、なぜか空気がパンパンに入っている。

彼はそのままボールを抱えて車に乗り込んだ。運転席に座ると、それを後ろにポーンと投げ込む。後ろに座っている女の子たちがキャッキャッとバレーボールの真似事を始めた。

車は途中、スーパー銭湯に寄ったりしながら、ビーチビールを拾った男のマンションに到着した。さて今から宴会だ。

クーラーのきいた部屋でみんな飲んでいるとき、ふと1人の女の子が言った。「あれ、ボールがおかしい・・・」

見ると部屋の中央においてあったビーチボールが、大きくなったり、ちぢんだり、まるで生きているかのような呼吸の動きを見せ始めたのだ。部屋にいた全員凍りついた。

そしてボールはしばらく収縮運動を繰り返したあと、急に膨張を始めた。今にもはち切れそうになったボールは、時折ミシ、ミシと音さえ立てながら更に膨らみ続ける。女の子たちは震えながら耳を押さえていた。

その時!

 

「ぼくのボール、かってに持っていかないで」

突然、窓から3歳くらいのボーダーのTシャツを着た男の子があらわれ、自分より大きなボールを抱え込むと、再び窓の外へ消えていった。

 

・・・・しばらくして、1人の男が、部屋の持ち主の男に聞いた。

「知ってる子か?」

「いや知らない。つかこの部屋マンションの14階なのにどうやって来たんだ・・・・」

窓はロックしてある。

ふと見ると、ビーチボールが置いてあったところから窓にかけて濡れた跡がある。

たぶん「海の水」だろう。若者たちは、3歳の男の子の濡れた髪を思い出しながらも、なおしばらくは、呆然としていた。

 

教訓: 落ちているものを、むやみに持ち帰ってはいけません。

 

 

 

 

 

 

デス・バトン

現在、日本でブログ人口はどれくらいだろうか。ある統計によると2005年3月末でアクティブブロガー(月に一回以上更新)が95万人だそうだ。
 
縁起でもないことを言って申し訳ないが、その中には当然体の弱い方もいれば病気の方もいる。また元気であっても交通事故や災害に巻き込まれることもある。
 
ある日突然、主人を亡くしたブログは、消されることもなく、誰にも知られないまま、生きていた主人の念だけを抱えネットの海をさまよう。
 
「このごろB君はどうしたんだろう・・」。A君はひとりごちた。A君もB君もブロガーだ。ある趣味のサイトで知り合った二人は、たちまち意気投合し、お互いのエントリーにコメントを入れ意見を交換しあっていた。
 
だがそのB君が一ヶ月ほど更新をしていない。普段は週2,3回はこまめにエントリーしているのに。「夏休みで旅行でも行ってるのかな、それともバイトが忙しいのか、それとも・・・」。メールアドレスを聞いてなかったので連絡のとりようがない。A君は半ば寂しく、半ば連絡のないことに腹を立て、それでも「お気に入り」から削除する事もなく、「いつか復活してくれるだろう」と、パソコンを開く度に彼のエントリーがないかチェックするのだった。
 
そして・・・お盆の蒸し暑い夜、遊びに来た親戚の子供たちから逃れ、A君は自分の部屋でパソコンを開いた。いつもの習慣で「お気に入り」にあるB君のブログを開いてみる。すると更新されている。
「あ、何だ、いるじゃ・・・・」
 
翌朝、一緒に花火で遊んでもらった親戚の子が、パソコンの前で冷たくなっているA君を発見した。死因は心臓麻痺。でもその顔はなぜか安らかで、かすかに微笑んでいた。
 
その後、A君が自殺サイトの常連だった事、7月の初めに彼とよくコメントを交し合っていた相手が、首吊り自殺を図ったことが調べで分った。その人物は男を装っていたが、実は美人の女子大生だったらしい。
 
しばらくして、その自殺サイトの人たちが1人ずつ、A君と同じようにパソコン前で不審な死を遂げている。原因はまだわかっていないが、亡くなった人は皆自分のブログを持っていた。
 
 
あなたの周囲で、最近、ぷっつり更新が途絶えたブログはありませんか・・・・・。
 
 
 
・・・あの、私の部屋クーラーないし、あまり暑いので苦し紛れにホラーの真似事してみました。お眼汚し失礼!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Recent Comments
Recent TrackBacks
黒木メイサ!なんと全裸!ドラマジウでベッドシーンに挑戦!画像 (黒木メイサが裸!ドラマジウ警視庁特殊犯捜査係で!画像)
疾走する街
BALLAD 名もなき恋のうた 草なぎ剛・新垣結衣・全裸・動画・画像 (「BALLAD名もなき恋のうた」「アッパレ!戦国大合戦」)
疾走する街
あなたの自宅が陶芸教室になる! (初心者のための本格陶芸講座(DVD付))
画家たちの暗い青春
佐々木譲 「警官の血」 (映画と読書、そしてタバコは止められましぇ〜ん!)
祝直木賞
西暦907年 - 唐が滅ぶ (ぱふぅ家のホームページ)
白紙にもどそう・・・
山本五十六 男の修行 (名言格言ことわざそして感動)
北の地でカニを食べたい
スヤスヤ午睡のラン、リーと私は急いでspa (マダム スンの台湾と日本の片隅で)
鳥獣たちの午睡
頑張ってはみたがぁ… (前向きに進みたい!!うつな自分)
うつぶせで寝る夢はどんな夢?
Profile
こぢろう
女、ダメ人間、ロード・オブ・ザ負け犬

趣味  活字読み、洋画、ロック、下手な手編みのセーターを無理やりプレゼントすること。
  • ライブドアブログ