ある活字中毒者の日記

       神は細部に宿る

Category: 映画

サンセット最近「死」についてよく考える。
どんな最期を迎えるのか想像するのは楽しい。

これまでの人生がままならないものだったので、せめて「死」だけは自分の理想的なものでありたいと願うが、これまた難しい。

何より「死の恐怖」に打ち勝つ事が出来るかが問題だ。
突発的な事故以外は、死はジワリジワリとやってくる。

「恐怖」を乗り越え、穏やかに死を迎えられる瞬間が果たして自分に訪れるだろうか。

さて、『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』というドイツ映画のDVDを観た。

内容は、
病院で同室となったマーチンとルディは、それぞれ骨肉腫と脳腫瘍を患った末期の患者だ。

おとなしそうな青年ルディの「海を見た事がない」という言葉に、ヤンチャな男マーチンが反応、やがて意気投合し、二人して病室を抜け出し、ベンツを盗み、まっしぐらに海に向かうはず・・・・・だった。

だがその盗んだベンツはギャングのもので、しかもトランクには大金がはいっており、途中やむなく強盗を犯した二人の末期患者は、ギャングと警察両方に追われながらも海に向かうのだった・・・・。

いやぁ面白かった、素晴らしいロードムービーだ。

徹頭徹尾、無駄のないスタイリッシュな映像、登場人物全てに味があり、科白の一つ一つが小気味よく、ビターなユーモアに溢れている。

ややタランティーノぽかったりするが彼ほど調子に乗ったりはしない。
そして音楽のセンスも渋い。

映画の長さも90分とコンパクトで、テンポの良い展開とユーモアに、くすっと笑ったり、しんみりしてるうちにラストを迎える。

何より良いなと思うのは、二人の末期患者の青年について、その素性やどんな人生を送っていたのか一切言及していない点だ。
家族がいるのか、結婚しているのかも分からない。

そして病気を恨んでいないこと。

彼らの心はただ「海を見る」の一点に収斂している。

だがその目的を果たしてしまったら。

「死の恐怖」を「海を見る」ということに置き換えていた彼らは、目的を果たした後、どうなってしまうのだろうか・・・・・。

そして迎えたラストの何とも深遠で、かつ清々しいこと。うらやましい。

とりあえず、持つべきものは運転免許証と友達ですね。

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マイケル・ジャクソンの映画『THIS IS IT』のDVDを初日に購入したものの、しばらく観ていなかった。実はあまり期待していなかったのだ。

さんざん劇場で観たせいもあるが、この作品はあくまで寄せ集めのドキュメンタリー映像で、大きなスクリーンの大音響の中で鑑賞するから映えるのであり、わが家のしょぼいモニターから見たらガッカリするのではないかと・・・・・。

・・・杞憂であった。
MJエァーまず、ヘッドフォンを使ったせいか、映画館では気付かなかった音を多く拾えた。

様々なパートの楽器の音はもちろん、マイケルの息遣いやステップを踏む音、くちゃくちゃガムをかむ音まで耳に入るのだからこれは楽しい。

そして劇場では見過ごしていた細かい動きや、マイケル以外のスタッフ、ダンサーたちやミュージシャンらも捉える事が出来て彼らの魅力も再発見出来た。

そんな訳で「本編」はすっかり堪能したのだが、「特典映像」を見ていて気になる事があった。

そこでは、ロンドン公演に向けての意気込みと共に、舞台で使う筈であった装置や仕掛け、衣装などを披露しており、その豪華さスケールの大きさに驚くと同時に、莫大な費用が掛かったのではと想像した。

シルク・ド・ソレイユばりの派手な舞台、大がかりな3D映像、特にエンディングの仕掛けにはさぞ観客は驚いたことだろう。
そして衣装、凝りに凝った水晶を何万も使ったもの、電飾を付けたもの・・・・。
衣装担当のデザイナーが『費用は幾ら掛かるんでしょう〜?』みたいなことを言っていたので、予算は気にしないで最高のものを作るよう指示されていたと思われる。

飛翔

もちろんこれらはマイケルのアイデアが中心で、彼が希望したものだ。

しかし・・・・、
特典映像の中で、プロデューサーの1人が、マイケルを称賛しながらも、申し訳なさそうに「採算がとれるかが問題なんです・・・・・」と語っていたのが印象に残る。

50公演という過酷なスケジュールを立てたのも、ペイするために必要だったのだろう。

昔、マイケルのライブを見に行った友人も言っていた。
『他の日本人アーティストと同じ、いやむしろチケットは安かった。その割に舞台は驚くほど派手で、あれで採算合うのかな〜』と。

もとより私はいい加減な似非ファンだが、長い間待ち続けていた真のマイケルファンはどう感じただろうか。

例をあげて言うと、ある女性がいて、彼女には10年ほど前、出て行ったきり音信不通になっている恋人、兄、弟でもいい、いたとする。
風の噂では悪いことばかり伝えられる、お金にも苦労しているらしい、心配で堪らない。

そんな彼がある日ふらっと帰ってくる。
がりがりにやせているのに、手には持ち切れないほどのお土産を抱え嬉しそうに笑っている。
グラミー賞その女性はきっとこう言うだろう。

『私は、あなたの顔さえ見られたら幸せなのに、こんな無理をして、ホントにばかねぇ…』と泣き笑いするだろう。

ファンの人たちは、電飾のきらびやかな衣装や大掛かりな仕掛けを望んでいた訳ではないと思う。

たとえマイク一本でもいい、元気で歌い踊るマイケルが観たかった筈だ。

でも彼は完璧を求めていた。観客の驚かすのに喜びを感じ、子供のように胸をワクワクさせ、あれこれアイデアを考えていたのだろう。

マイケルの血のにじむような努力とファンたちの忍耐、それが徒労に終わったとは思いたくない、そこには確実に「愛」があったのだから。

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バッドツァーマイケル・ジャクソンが主演・総指揮の映画『ムーンウォーカー』を観た。

先月WOWOWで放映されていたものを、友人が録画してくれてたのだ。

しかし私、20年ほど前、すでにこの作品を劇場で見ていたのであった。ああ、若気の至りと言うべきか。

そして当時、映画を観た直後の頭の中は、思い切り
「はぁ〜〜〜???」であった。

内容のあまりのトホホさというかトンデモさに腰が抜けるほど脱力し、その後ふつふつと怒りが沸いてくる。

「マイケル、売れてるからってちと天狗になってんじゃないの、何これ、映画をなめ過ぎ!!」

ちびBADとあの頃、飛ぶ鳥を落とす勢いだったマイケルを、誰も止める事が出来なかったのだろう。そして出来た作品は、シュールといえば聞こえがいいが、意味不明な不思議ワールドだった。

そんな訳で20年間『ムーンウォーカー』は私の中で封印していたのだが、もうマイケルはいないし、このさい追悼の意味でもう一度観ようと思ったのだ。

・・・・・・で、観終わったんですけど・・・・・。

いやぁ、これがめちゃ面白くてハマってしまって、今リピートで観てる途中なんですよ!!(ああ情けない)

まず冒頭に『マン・イン・ザミラー』のライヴ映像、それからジャクソン5からの彼の半生が結構長く続き、はてこれは追悼映画だったかと見紛うほどで、懐かしい映像にほろりとし、ああマイケルってやっぱJ5の時が一番歌が上手いわねぇと再確認したり。

その後いよいよマイケル登場。ファンや警察に追いかけられたり、子供たちと野原で戯れたり、悪の組織のアジトに乗り込んで殺されそうになったりします。
スムクリ途中、酒場でダンスを踊ったり、子供が悪の組織にさらわれたりしますが、最後はロボットに変身して悪者をやっつけます。(小学生の作文調)。

突っ込みどころがあり過ぎてどうしようもない寸劇、もとい学芸会、もとい映画ですが、若くて美しく幸せそうなマイケルの姿を見るだけで、今はもう満足です。

でもやはりこれは失敗作ですね。

マイケル・ジャクソンは子供なんです。だれかちゃんと叱ってくれる大人はいなかったんでしょうか。

そんな訳で今からリピートの続きを見ますので、(ああ、情けない)

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11月27日(金)、映画『THIS IS IT』は終わった。

最終日のレイトに行ったら、いつもより大きいハコなのに客で満席。
そしてエンドロールになっても誰も席を立たず、終わった途端、一斉の拍手。
映画館で拍手なんて、大人になって初めての体験だし、第一シャイで無愛想な地元市民の気質を考えると、これは驚きだ。

まったくこの一カ月、マイケルのおかげで幸せな日々だった。

映画を観る以外にも、昔の彼の曲を聴き直して新たな発見をしたり、ダンスパフォーマンスの動画を観て、その完成度の高さに驚いたり。

デンジャラスマイケルが一番苦しかっただろう時期、まったく気にも留めていなかった薄情な私にさえ、死後、こんな素敵なプレゼントをくれるなんて。

少女趣味の感想と笑われてもいい、マイケルは天使だ。

そしてこの天使は、カッコイイ、美しいだけではない、隙のある、等身大の姿も見せてくれる。

まずダンサーのオーデションのシーンでのマイケル、老眼鏡(!)してる、まぁ50歳だからねぇ。

ヒストリーツァーそして『BEAT IT』、マイケルが対立して喧嘩している不良グループを仲裁するシーンで、ダンサーたちが喧嘩に夢中になってマイケルを忘れたため中に入れず、途方にくれている姿とか、『ブラック&ホワイト』で間奏に黒人のラッパーが出てきた時、最後一緒にポーズを取るつもりがワンテンポずれてしまったとか、他にも足が滑りそうになるのもあったし・・・・(ていうか、あら探しかよ)

だが、そのすべてが今は愛おしい。

天国のマイケルは、『THIS IS IT』が世界で愛されていることについて、喜んでいるだろうか、それとも完璧主義の彼の事、『こんなゆるい姿を世界中のお客さんに見せるなんて―。本当は、もっと上手なのに―。』と、あのか細い声で遠慮がちに抗議しているだろうか。

バッドツァー

 

 

 

 

 

 

 

 

バッドツァー11月もあと一週間ほど。

今月はやりたいこと盛りだくさんのはずだった。
読みたい本もたくさんあったし、デッサンの勉強に精を出し、小旅行にも行こうと思っていた。

なのに・・・・映画『THIS IS IT』を見た途端、全てが吹っ飛んでしまったのだ・・・。

消えかけていたマイケル・ジャクソンへの残り火が再び燃え盛り、自分でも収拾がつかないほどだ。

彼の音楽がこんなに好きだったのに、なぜ私は応援をし続けなかったのだろうか。

ファンの方のHPやブログを読むと、彼が世間の誹謗中傷のさ中にあっても、変わらぬサポートを続けていた人が多いのに・・・。

思うに真のマイケルのファンは、知性的な人が多いようだ(私は似非ファンだが)。

ビリー・ジーン裁判、児童虐待疑惑、肌の色など様々なゴシップに対し、決して感情的にならず、しっかりとした証拠を集め、理性的な筆致で持論を述べているあたり、ただただ頭が下がる。

さて今更マイケルの楽曲をヘビーローテーションで聴きこみ、様々なダンスパフォーマンスを観て思うのは、良い時代になったなぁということだ。

私がマイケルに夢中になり初めの頃は、インターネットはおろかビデオの普及にもまだ遠い時代だった。
だからレコード(その後CD登場)かダビングしたカセットテープを聴くかしかない。それかディスコに行くか(!)。

マイケルのダンスは凄い!と噂で聞いても、それが見られるのは、TVの深夜の音楽番組でたまに映像が流れた時くらいだ。

スムクリ今はネットで簡単に彼の超絶ダンスパフォーマンスを堪能することが出来るのだから、色々弊害はあっても、幸せな時代だと思う。

さてマイケルは、モンスター的ヒット『スリラー』など素晴らしいアルバムをたくさん残しているが、私が一番思い入れが深いのは、やはり『オフ・ザ・ウォール』だ。

1979年マイケルが21歳になる年に作られたソロアルバムだが、その完成度の高さには驚かされる。
当時はディスコサウンドと呼ばれ、平成の若者には“昭和歌謡”と同じくらい死語かもしれないが、疾走感、リズム感(グル―ヴ感ていうんですかぁ)そして美しいメロディ、
今聴いても新鮮だ。

現在のように作り込んでいない分シンプルで、それゆえにクォリティーの高さが際立つ。

ポール・マッカートニーやスピーディー・ワンダーも楽曲を提供しており、ラリー・カールトン、ルイス・ジョンソンなどそうそうたるメンバーをバックに、マイケルのベルベットボイスが美しく花開く。

ソウル、R&B、ポップス、そしてバラード、どれもが珠玉の名作だ。

ふと、もしマイケルがずっとこの路線だったら・・・と、考える事がある。
実際の彼は『スリラー』以降、どんどん進化していって、その急激なハイパー化に付いて行けなかったのも、私が彼の音楽と疎遠になった原因の一つかもしれない。

さてアルバム『オフ・ザ・ウォール』のジャケットには、まだ幼さの残るマイケルが黒いタキシードを着て笑っている。
憧れのクインシー・ジョーンズをプロデューサーに迎え、人から歌わされるのではなく、自分の意志で初めて作ったソロアルバムだ。

これからの長い人生、未来への夢と希望にあふれた21歳の若者の笑顔がそこにある。

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美しさ無限大マイケル・ジャクソンの映画『THIS IS IT』も、鑑賞4回目となると、現金なもので物足りなさを感じるようになった。

それはそうだろう、これはあくまでライブのリハーサル映像を編集したものなのだから。ボルト選手の練習風景よりも、実際の100メートル決勝を見たいのと同じだ。

でもそれが叶わぬ夢であれば、せめて輝いている彼の姿をこの目に焼き付けたい。

さて、私は今までマイケルに対して生身の男の色気というか、エロティックさを感じたことがなかった。
股間鷲づかみパフォーマンスにしても、いやらしさを微塵も感じさせないのは、彼の人徳かそれとも、あまりにハイパー化されたキャラのせいか。

華のある男だがこの『THIS IS IT』のマイケルは違う。なぜか“男”を感じるのだ。
それは特に女性と絡むシーンで顕著だ。

たとえば『The way you make me feel』という曲の中で、マイケルは通りすがりの美女にからむパフォーマンスをするのだが、その時の彼が妙にエロチックで、ちょい悪オヤジ全開といった風情なのだ。
女性ダンサーの太ももにさわったり後ろからそっと抱きしめる仕草も生々しく、当たり前だが、ああマイケルも熟年男なんだよな・・・・としみじみ感じ、なぜか嬉しかった。

それと前回も書いた『キャント・ストップ・ラヴィング・ユー』のシーン。
マイケルは女性ボーカリストに熱心に指導するあまり、抱きしめたり胸に触りそうになって、思わず見てる方はひやひやした。

彼の愛情の表れなのだが、逆にその愛情過多が、あらぬ噂や誤解を招いたのかなと思うとなんとも切ない。

全体的に、マイケルは男性への指導は淡白だが、女性に対してはとても極め細やかに対応しているようだが、やはり熟年男だから?

今までのハイパー化した中性的なマイケルも好きだけど、熟年エロオヤジ路線のマイケルも見たかったなぁ・・・・。

リーダーは僕さ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

佐々木譲著『笑う警官』が映画化された。
原作は面白かったし、主演の大森南朋クンは大好きな俳優なのだが、監督が“角川春樹”ということで、今回は見送ることにした。
監督は他にもいるだろうに、よりによって何故ハルキなんだー。

喝采は永遠に・・・そんな訳で、『THIS IS IT』に再び、せっせと足を運ぶ。

今回は、大人としてのマイケル、50歳、働き盛りの男の仕事ぶりを見つめてみた。

さて、マイケルというと、「ネバーランド」などで分かるように、大人に成り切れない、子供の心を持ち続けた男、というイメージがある。

ある女性のインタビューでも『マイケルは子供時代は誰よりも大人で、大人になると、子供に戻りたがっていた』というのがあって、思わず「なるほど」と感心したが、こと仕事に限っては、さすがと思わせる働きぶりで、職歴40年以上のキャリアは伊達じゃない。

マイケルはこの『THIS IS IT』の中では、歌もダンスも軽く流していカーテンコールは鳴りやまずる。
リハーサルというのもあるのだが、彼には自分のパフォーマンスの他に、バックダンサーやコーラス、ミュージシャン、スタッフへの指示や指導、音や舞台のチェックなど重要な仕事も負っているからだ。

彼の指導ぶりは、変な言い方だが、三味線の師匠が口三味線で、弟子に伝えているようだ(と言っても三味線習ったことないが)。

元々口下手で右脳人間と思われるマイケルは、理路整然と部下を説得させるのは苦手なようだが、身振り手振り体を使い、辛抱強く、「分からせる」のではなく「感じてもらおう」と努力している。

例えば「キャント・ストップ・ラヴィング・ユー』という曲のリハーサル中、デュエットの女性ボーカルに元気がなく、声に張りが感じられない。

マイケルは、すかさず彼女を呼び寄せ、彼女を見つめ表情豊かに、時にジェスチャーもまじえ、歌い上げる。

ハートを狙い撃ちすると固かった彼女の表情に笑顔があふれ、彼に合せるように、美しいハーモニーを奏でるのだ。

曲が終わった後、マイケルの『今、のどのウォーミングアップ中だから、本気で歌いたくなかったのに―。」という愚痴とも照れ隠しともとれるぼやきに、舞台監督がすかさず『ノリノリで歌ってたくせに―。」と返すあたり、ああ良い空気だなと思った。

そして「ビリー・ジーン」のリハーサルのシーン。
マイケルがダンスを軽く流していると、舞台下で見ていたバックダンサーたちが、何とブーイングをしてるのだ
「流さないでマジでやってよー。」みたいな。

やがてマイケルがノリノリで腰を振りだすと、バックダンサーたち大はしゃぎでやんやの大喝采。

この上司と部下の関係、いいな。

管理職としてのマイケルは、ちょっと口下手だけど、部下思いで、誠実な、可愛いオジサンでした。

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マイケルへの贖罪のため、『THIS IS IT』を出来うる限り見続けようと決心したにもかかわらず、まだ2回しか映画館に足を運んでいない。
しかも、どちらも1000円の割引デー、ああなんてセコイんだ。

もう君はいないけどでも優しいマイケルだから、きっと笑って赦してくれるだろう。

2回目はさすがに、初回の時のような号泣はないだろうと思っていたのに、冒頭の涙目のバックダンサーたちのインタビューに、再び涙腺崩壊。だめだこりゃ。

今回は特に、マイケルの優しさに思いを寄せる。

まず懐かしきジャクソン5の頃の楽曲をやっている時、イヤモニターをおもろに外し、「イヤモニだと聞き取りづらい」「慣れようとしてるけど、耳にこぶしを突っ込まれているようだ」「自分の耳で聞くように育てられたから」と、スタッフに訴える。
でも彼はこうも言う。「怒ってるんじゃないよ、“愛”なんだ」

僕がそばにいるからギターソロの場面で、若い女性ギタリストに、「君の見せ場だ」「一番高い音を」と叱咤激励し、「僕がついてるから」とささやく。

ああ、こんな可愛いそして優しい50男が世界中のどこにいるだろうか。

誰よりも地球環境を心配し、4年で環境破壊を止めるとか言ってたマイケル、地球より前に自分の体の心配しろよ!

そして、あらためてマイケルのダンス。
筋肉隆々の若いバックダンサーと比べても引けを取らない。
つか、明らかに次元が違う。

動きに無駄がなく、ステージを横切るだけでも絵になる。
こういうのを日本では“粋”というが、アメリカではどうだろう。

ああ夢半ばで、無念の死を迎えたマイケル。

この映画で、少しでも彼の名誉が回復しますように。

未知の領域に連れて行こう

 

 

 

 

 

 

 

 

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・エディション(初回生産限定盤)
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マイケル・ジャクソンの、幻のロンドン公演の リハーサルを収録したドキュメンタリー、『THIS IS IT』を観た。

2時間近い上映中、泣きっぱなしだった。
一緒に見た友人も、目を真っ赤にして泣きはらしている。

マイケル極東の田舎の映画館で、ババァが二人、泣きじゃくっていた事など、天国のマイケルは知らないだろう。

まず冒頭の、オーディションに受かったダンサーたちの、「マイケルと同じ舞台に立てるなんて夢のよう」と興奮しきったインタビュー映像で、うるうるし、その後、彼の完璧すぎるパフォーマンスに涙腺崩壊してしまった。

ああマイケルに謝りたい。

マスコミのくだらない報道に踊らされ、「彼は壊れてしまった」だの「ロンドン公演で醜態をさらさなくて良かったかも」など、神をも恐れる暴言を吐いてしまったことを・・・・。できるなら土下座をして許しを乞いたい。

彼のボーカルもダンスも健在だ。
自分の息子、娘のような年齢の実力派ダンサーたちを従え、昔とほぼ変わらないパフォーマンスを見せる。これは奇跡に近い。

50歳の彼は、そのために、どれだけ血のにじむような努力を続けたことだろう。

一生忘れない才能と努力、そして音楽や舞台に対する熱い思い、この三つがなければ成し遂げられなかったはずだ。

さて、リハーサルの間、彼はしょっちゅうダンサーやミュージシャン、スタッフに指示出し、ダメ出しをする。

その妥協のなさ、細やかさは、まるで黒沢明監督のようだが、しゃべり方は少女のように、か細く弱く、甘えん坊みたいだ。

そして憧れのマイケル・ジャクソンと一緒に仕事が出来ることに、大きな喜びを見出し、観客に最高のパフォーマンスを見せるため一丸となって頑張るダンサーやスタッフたち。

彼らの笑顔がとても切ない。

ああ、この『THIS IS IT』が単なる特典映像で『マイケル・ジャクソン・復活!ロンドン公演』が本編だったら・・・・と、詮ないことを考えつつ、彼のCDを聴きつつ、今も涙ぐんでいます。

君は天才だ

 

 

 

 

 

 

私の初めて海外旅行は、1978年のアメリカの西海岸だった。

ミルクと仲間たち坂の多いサンフランシスコの街並みを歩いていた時、ふと違和感を感じた。なんだか男の二人連れが多いのだ。
それによく見ると、仲良く手をつなぎ、指を絡ませて歩いている。

後になってその通りが、アメリカでも有名なゲイ・ストリートだと知った。

「さすがアメリカ西海岸!ナウいじゃん(’70年代なもんで)」と思ったものだが、先日見た映画『MILK』の主人公、ハーヴィー・ミルクが凶弾に倒れたのも1978年のサンフランシスコだった。

映画は、実在の人物、同性愛者であることを公表しアメリカで初の公職に就いた、サンフランシスコ市制執行委員(市議みたいなもん?)ハー恋人ヴィー・ミルクが凶弾に倒れるまでの8年間を追ったものだ。

オスカーに輝いたショーン・ペンの演技は素晴らしかったが、自分が日本人でノーマルだからだろうか「ゲイにも権利を!」と声高に主張するハーヴィーの行動にはいまいち付いていけなかった。

だってこの人、人前で平気で男同士、抱き合ったりキスしたりしてるし。年配やお堅い人が眉をしかめるのは仕方ないのでは。

それに「家族や友人、雇い主にも権利を認めさせよう!」ってそこまで主張する必要があるのだろうか。

普段は、普通に仕事をし市民生活を営み、プライベートの時間に愛の生活を楽しめば良いのにと、同性にも異性にも愛の足りない薄情な私は思ってしまうのだが。

ミルクだが保守派の人たちもずい分大人げなく、ゲイを理由に解雇したり、ゲイの教職者を追放する条例を作ったりして、これも過激だ。

お互い正しくガチの勝負で、その点、なるべく波風立てないようにしたがる日本とはエライ違いだ。

そんな訳で、ハーヴィーの政治活動にはあまり感情移入できなかったのだが、さすが若い男の子を撮らせたらピカ一のガス・ヴァン・サント監督。
前作の『エレファント』や『パラノイドパーク』で魅力的な少年たちを描いていたが、今回も、ハーヴィーの周りに集まってくる男の子たちは、いずれ劣らぬ美形ばかり。

そして女性の描き方ははおざなりというか、明らかに手抜きなのは相変わらず。

ただ若手の俳優たちに囲まれて、ショーン・ペンの加齢というか皺が目立ったのも事実だ。

そろそろ彼も体当たりの役は難しくなったのかなぁ。

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